Mother Earth

今日は地球の日。

クラスがお休みになって、まずした事が断捨離。

家中の断捨離をして出た大量のゴミはどうやって処分されるのかを考えた。

分別したら終わりではなくて、燃やす事にもエネルギーが使われる事や、

プラスチックの環境や人体に与える影響。

自粛の間に環境問題について考えることが増えて、勉強中です。

 

インドでは工場が閉鎖され、二酸化炭素排出量の減少で大気汚染が改善され、

空気が澄んで遠くまで見える街をニュースで見た時は素直に嬉しかったです。

 

元の生活に戻りたいけど、戻るのじゃなくてサステナブルな社会に変わりたい。

これからは綺麗な地球を守れる社会にしていきたい。

これは3年前行ったインド。

エネルギッシュで刺激的で、大好きな街。

でも空気が霞んでいて、黒い雲みたいなものがふわふわ漂っているのを見たら怖かった…。

コロナの影響で何かが変わろうとしている時。

私も自分の出来る事考えます。